新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
昨年のこの時期、2020年がまさかこんなことになるなんて、誰が予想したでしょうか? 海外では既にその兆候はあったとは思いますが、SARS・MERSの時と同じで、問題なくやり過ごせると思っていました。
また、一昨年同様に昨年も豪雨被害が出ました。田畑、住宅等も被害に合い、想定外の事態が多く発生してしまいました。

ただ、今年の正月の関東地方の天気は最高でしたね、日本海側は大雪で大変なことになっているようですが。皆様におかれましては、初打ちは済まされたでしょうか? 不謹慎だと言われるかもですが、2日に栃木県のHカントリーの初夢杯に37年連続で参加してきました。

ゴルフ場にとっては有り難い晴天ですが、空気が乾燥しやすくなり、最近のコロナの激増につながっているのかもしれませんね。

公共交通機関の密を避けたいと言う理由から、教習場へ通う方が増えたそうです。高齢者の操作ミス・逆走による事故に初心者の事故も増えたら大変ですね。昨年、自動ブレーキ付の車を検討中ですと言いましたが、4月から運転の機会が格段に増えて自信が戻り、もう少し先送りすることにしました。

結婚・出産も減るのでしょうかね。交通、ホテル、飲食等がコロナ禍で即死状態なのでは。これからゴルフ場だけでなく、いろんな企業の経営がますます厳しいものになっていくでしょう。

ゴルフ界でもプロのトーナメントは軒並み中止・延期、学生ゴルフもほとんどが中止。プロはまだ来年が有ると言って諦めがつきますが、学生はそうはいきません。4年生は全てを失って卒業なのです、辛いでしょうね、ワクチンが早いところ出回ってコロナ禍が収束するか、一応の目途が立ってくれることを祈っている次第です。

最後に医療関係者方々に感謝の意を表し、また毎年のお願いになりますが、我がゴルフ部を応援して頂き部員を一人でも増やし、一人でも全国にと考えております。是非ご協力をお願い致します。
今年も皆様のご多幸とご健勝を祈り、新年の挨拶とさせて頂きます。

2021年01月10日